夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 381系(その50) ほか

<<   作成日時 : 2017/12/02 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クハの試験車化。
画像


昨夜は今年1回目の忘年会。事務部門の幹部たちと湯島天神付近で。
3月で停年を迎える方たちに恒例の記念品贈呈。
酒の量、食べる量こそ減り、チェーン店の宴会料理よりも質を重視。
時間の経過とともに話も弾むひと時を過ごせた。



さて381系。
組んだクハの車体に振子機構を試験した下回りを組み合わせて試験車(クモハ?)に化かす工作。
モハネ580をMP化した際の余剰床板を使ったので振子機構を外して幅を詰め、側扉の干渉を避けるために元のモータ穴の内側に真鍮各線をハンダ付けしてニゲを設けた。
幅詰めは糸鋸を使用。3本折ったが#00で約30分(片側15分)の時間をかけて、ゆっくりと切断した。
画像

画像




床板が車体に入ることを確認して、ネジ止め用の穴あけ。
画像




連結面側4か所をあけたところで時間切れ。
前頭部側4か所は次回。



今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【資料】
伯父の職場だったこともあり、また客レ、急行、特急などが次から次へとやってきて、よく撮影していた場所でもあり、非常に身近に感じた鉄道施設のひとつ。
当時の様子を綴った1冊として定期購読と共に即発注。
画像





【今日の空】
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
381系(その50) ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる