夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩仙堂モデリング(その156)

<<   作成日時 : 2017/07/17 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

躍淵軒の屋根
画像


比較検討の試作が、いつの間にか、それがベースになってしまい・・・。



この屋根もスタイロフォームやスチレンボード、バルサなどを芯材に使い、いくつか工法を試そうと考えたが、スタイロフォームを芯材に作ることにした。



前回作った試作品は長手方向が長いので、建物の寸法と屋根勾配を算出して作り直した。
画像




一方、小屋根を取り付ける枠は屋根に接着するので、かぶせた際にズレないよう位置決め用の爪を付けた。
画像




屋根が固着するのを待つ間に月見窓を製作。
月見窓には小枝を菱に組んだ装飾があり、その室内側には障子がある。
これを表現するため、まず障子を製作。
障子は1.5o角材で組んだ枠の中央に茶色く染めた芯を通し、染めた部分がほっそりと残るようにペーパータオルを接着して表現。
画像


画像

画像




一方、菱型の装飾はメモ用紙の上で組んで、固着後、丸く切り抜いて窓に接着する。
画像




接着剤が固着した屋根は、アクリル絵の具で下塗り。
画像




今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【今日の空】
画像

朝方一時強雨。午後から晴れて蒸し暑い1日。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩仙堂モデリング(その156) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる