夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 381系(その19)

<<   作成日時 : 2017/05/04 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

振り子機構の試作部品を作り、組立、試走。
画像


手作りながらベアリングを組み込むため、回転軸がブレないよう精度には気を払って部品製作。
画像

画像




完成
画像




カント上でも床板は水平。
画像




パワートラックなので、このまま試走。


しかし、思いのほか傾かない。


スケールスピードをはるかに超える速度域でようやく傾くが、遠心力と復元力が安定しないのだろう、曲線区間ではフラフラしてばかり。


遠心力が不足なのだろうと思い車重を測定すると70gにも満たない。
画像

振子上重量だと50gくらいか?


前回試走時(=その17)で300gに設定したので、ウエイト量を増やして再び試走させてみよう。



今日はここまで。
旋盤が欲しい...。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【街の花】
つつじが満開、芝桜は咲き始め、藤は散り始め。
画像

画像

画像

画像

画像




紫陽花のつぼみはゴルフボール大
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
381系(その19) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる