夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩仙堂モデリング(その142) ほか

<<   作成日時 : 2017/03/05 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

膏肓泉
画像




連日の残業や休出するほどの忙しさから、残業で対処できる忙しさに戻り、今週は全国規模のイベント運営にあたるが、この機を逃すまいと詩仙堂をモデリング。



まず香を焚いて気分作り。
画像




前回まで製作していた竹垣は仮置き状態。
設けた境内には作り足りない建造物がいくつか残っており、その一つが「膏肓泉」(=井戸)



今回は井戸を覆う屋根の製作。
尺貫法でおおよその寸法を写真から測定してモデリング寸法とし、柱や梁の長さを決めて材料を準備。
色の違う梁は、柱のように製材されたものではなく、軸組部以外は天然木の風合いをそのまま使っているので自然な曲がりがある。そこで手持ちの材料をナイフで削りだし、それらしく見えるよう工作したものを使ってみた。



今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【ペヤング】
徹夜に備え、売店に行った際、レジ脇にあったので・・・。
画像

(まだ食してはいない)



この製造元のゆで卵、きれいに向けたためしがない。
画像

ツルンときれいに剝けないとイライラするのでもう買わない。



【今日の空】
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日 偕楽園の帰りにカミさんが 納豆ラーメンを食していた
オイラは 納豆は白飯と決めているので のし梅をゲット
因みに カミさんの爺様は水戸駅の助役だったって
ユキBNR32
2017/03/05 21:29
門と竹垣の写真をありがとう。参考になりました。
エツ
2017/03/06 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩仙堂モデリング(その142) ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる