夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS クモル145・クル144(その26)

<<   作成日時 : 2017/01/08 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャンパ栓とATC車上子
画像


前回、取付板を作ったので、今回はフタと蝶番を兼ねたリブの表現。
フタは3o丸棒を薄く切り、取付板にハンダ付け後、表面の鋸目を消すためヤスリ仕上げ。
リブは当初帯材で表現するつもりだったが、手持ちのチャンネルに適した物が無く、手持ちで一番細いφ0.25線をU字状に曲げて表現した。
U字部は車体裾に隠れてしまうので、これでよし!
画像



続いてATC車上子。
画像

その昔、ピノチオからパーツが出ていたと記憶しているが、すでに市場流通は途絶えており、他社からも出ていない(と思う)ので、小さいながら自作するしかない。



角材に穴をあけ1段細い角材を通したり、角材の代わりに精密パイプに角材を通してパイプ部にハンダを盛ったりと色々工作法を考えたが、結局角材をヤスリで削り落として表現した。



細かな工作ばかりで目がチカチカ。



今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【今日の空】
画像

徐々に冷え込み、夕方から雨。雪にはならないようだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモル145・クル144(その26) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる