夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS クモル145・クル144(その32) ほか

<<   作成日時 : 2017/01/29 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前部床板の作り直し。
画像


床下空気配管を床板にハンダ付けする際、ネジ位置が干渉するため作り直すことになった。
(やっつけ仕事丸出し)

駆動装置が旧式(縦型モータ+インサイドギヤ)なのでクモルとクルで切り欠きの有無がある。
前部床板は前後長を延長したため再び元の床板を切断し、前部床板のネジ位置を決めて穴あけとM2タップを立て、車体に取り付けて仕上がりを確認。


続いて空気配管のハンダ付け位置を資料で確認。
3本ある配管は角部こそ階段状に並んで折れ曲がっているが、接続先はマチマチ。
そこでデフォルメ方法を暫し検討し、側面側は∴状に穴をあけ、前面側は車体長方向に一列に穴(φ0.4)をあけて、この穴に配管をハンダ付けする。
画像




ハンダ付け部は補強アングルと面で接すること、またハンダ付け強度を高めるため、ハンダ溜まりとなるよう皿状に大きめにモミ込み、レール面側も面取りした。
画像




真鍮線を折り曲げた配管工作は次回。
今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【臨時出費】
暮れの合宿でスノボが上達した次男。
「ボードが欲しい」と言い出し、昨日専門店へ一緒に出掛けた。
画像

私もスキー初心者の頃は伯父から譲り受けた板を使っていたので、自分で選んだボードで滑りたい気持ちはよくわかる。



シーズン後半、部活メンバーと滑りに行くようだ。
買ったからには、さらに上達するまで使ってほしい。
(もう少し早めに言い出してくれればよかった)



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【励まし】
父親を亡くした同僚。
そろそろ納骨と聞いたので仕事帰りに呼び出した。
画像

画像

画像

いろいろ話してくれたが、戸惑いや今後の不安を抱えている様子だった。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【今日の空】
画像

明日は20℃だとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモル145・クル144(その32) ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる