夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS クモル145・クル144(その4)

<<   作成日時 : 2016/10/15 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台車の組み付け。
画像


キットの製造時期当時、電車や気動車の完成品にはまだ縦型モーターが搭載されており、いわゆるカンモーターに換装して「走りが良くなった」と次世代の光が見えてきたころ。
この配給電車には現行の駆動方式ではなく、当時の縦型モーターを使いたいと思い、カツミの台車を購入した。
画像




開封して気づいたのはボルスターがACE(MP)仕様であること。
画像

台車枠取付用の穴からボルスター上面までが高くなっている。
このままではクモルに使えないので、縦型からMPに換装したカツミ581系のボルスターと交換。
無蓋側はキット付属のマクラバリか使えたので、そのまま組立。



モーターは581系から降ろされた縦型モーターとゴム車輪付きインサイドギヤ。
画像

画像

集電に不安があり、絶縁車輪からも集電できる構造にするため、ボルスターにはM1.4の雌ねじを切った。



まだ高さを計測していないが、フラックス洗浄を終えた車体を載せてみた。
画像

画像




今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【今日の空】
画像

10/1に採用した新人の基礎教育が終わり、次週から実戦配備。やれやれと思い、いつもの焼鳥屋で一杯。
初顔の(北海道訛りのある)方と徐々に話が弾み、雲丹や昆布の目利き、料理方法、札幌ラーメンの話題など思わぬ楽しい会話で気分転換することができた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモル145・クル144(その4) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる