夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS クモル145・クル144(その3)

<<   作成日時 : 2016/10/10 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

扉取り付け。
画像


乗務員室扉、荷物室扉を取り付け。
これらのパーツも1輌分しか無く、元パーツをコピーしたり手持ちパーツを流用したリいて必要数を揃えた。

扉を付けたことで剛性は上がったが、荷物室扉から運転室部分にかけては補強アングルが無く、かつ床板も切り欠いてあるため歪んでしまう。次回はこのひずみ対策工作が主となるであろう。



次回の課題を想像しながら残っているパーツを眺めると、屋根上を枕木方向に橋渡しするパンタ台が目に入り、一方の屋根にはそのパーツが取り付く穴があいている。
明らかに実車とは異なるのでエコーモデルのパーツを使おうと思うのだが、パンタビスの穴が無いので橋渡しパーツの穴を治具代わりにしてタップ下穴をあけた。
ただ肉が薄いので裏側に端材をハンダ付けして、ネジ山を確保した方がいいだろう。(←次回)
画像




この3連休、久しぶりにKitを組みリハビリとしたが、コテ先の温調と組立リズムを考慮せず、常にコテ先を焼きっぱなしにしてしまうなど勘が鈍っている。
レイアウト工作と車輌工作をうまくコントロールして、双方とも鈍らないように・・・、散らかりっぱなしにならないようにしないと・・・。



今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【今日の空】
画像

1日曇り。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモル145・クル144(その3) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる