夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS クモル145・クル144(その2)

<<   作成日時 : 2016/10/09 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

不足部品を新製し箱組み。
画像


競売で安く手に入れたピノチオ製「クモル145・クル144」。
安い理由は、車体と床板以外は1輌分しか部品が揃っていないため。
不足する部品は自前で用意しなくてはならない。


昨日、何を組もうかと悩んだのがこの3輌。
画像

ワサフはKATO20系と組んで「北星」、キハはキユニと組んで地方ローカル。クモルは初の事業車両を目指し、手持ち部品やディテール工作、塗装などを考えた結果「クモル145・クル144」を選んだ。


今回は前面窓枠を作り、前面と妻板、補強アングルをハンダ付けし、箱(?)にした。
画像

画像

画像

枠の内側はコーナーRを気にせず四角く抜き、実物鋼製車と同様、あとから三角をハンダ付けし丸ヤスリで仕上げた。



前面のディテール工作は後回しにして、前面と妻、アングルをハンダ付けして、地が薄い上、かつエッチングでフニャフニャな車体(1輌の前面も)に剛性を持たせることにした。
画像

画像




アングルは車体全長には足らず、何らかの対策が必要。
画像




とりあえず箱(?)になり、今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【今日の空】
画像

午前〜昼頃、強雨。夕方から晴れ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモル145・クル144(その2) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる