夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 381系(その12) ほか

<<   作成日時 : 2016/08/20 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

回転梁ハンダ付け用治具の製作。
画像


前回工作後、改めて381系の資料を読み返したところ、振り子機構の内、円弧状の梁を「振子梁」と呼び、コロと心皿、側受を有する梁を「回転梁」と呼ぶそうだ。


今回はハンダ付けでチャンネル状に組み上げる回転梁の、ハンダ付け用治具を製作。


手持ちのベークライト板端面に7.2o(仕上がり幅+0.2o)でケガキ(=TOP写真)、その線上をカキで溝を入れ糸鋸刃のガイドとする。
画像



その溝に沿って慎重に糸鋸で切断し、
画像

画像



切断面を端から徐々にヤスリで7o±0.1まで仕上げたのち、ヤスリを逆に使い、すなわちヤスリを固定して材料を動かして切断面を仕上げる。
画像

画像



6.98〜7.01の範囲で仕上がったのでこれで良しとし、さっそく回転梁を製作。
ハンダ付けし(一応直角を確認)、コロ軸穴位置をケガキ穴あけ。
画像



コロも製作。
画像



1輌分完成。
画像



次回は振子梁の試作を予定。



今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【検定】
今日、部下が旋盤技能検定1級を受験した。
試験終了後、会場から「手ごたえあり」とメールが届いた。
昨日、「とても緊張している」と話していたので、「きっと実力を発揮できるよ」とエールを送った。


目標を見据えて、計画建てた練習を重ねてきたので、きっと合格の通知が届くだろう。


その結果は10月に出る。



【クレソン】
画像

一列に並んで芽吹いてきた。



【今日の空】
画像

目まぐるしく天気が変わり、時折豪雨。実家付近は昼頃から豪雨が続いていたようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
思案から試作の時間が好き
でも困ったことに 量産品は試作ほど上手く作れない方が多い 当車セ
ユキBNR32
2016/08/21 18:27
試作は代用技術でも様になるが量産には量産化技術が必要。
この振り子機構も量産に向かなければ設計から見直すことも。
エツ
2016/08/21 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
381系(その12) ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる