夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩仙堂モデリング(その137) ほか

<<   作成日時 : 2016/08/15 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

萱を葺く。
画像


模型的には箒の穂先を萱に見立てて両面テープや接着剤を使って貼っているだけなので「葺」いてはいない。


だいぶ時間がかかったが、ようやく屋根の工作が終盤を迎えた。
置き千木Uも固着したので萱を接着した。
画像

画像




仮組み。
画像




土台に馴染んでいない所があるので、萱の長さ調整は次回に持ち越し。



今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【終戦記念日】
黙とうを捧げつつも、いろいろ想う。


テロという名に名前と姿を変えた戦争が憎い。
弱みにつけ込んで仲間に引き寄せる卑怯者。
無差別に犠牲を与える卑怯者。


他にも想いは巡る。
「玉音放送(堪え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・)」
「生前退位」
「何百年経っても終戦記念日」という一句。
「芋ごはん、大根めし」
「戦後復興」


戦後復興・・・。
工業活性化のため玉軸受け(=ボールベアリング)を量産し、それが電気機関車EF58に導入された。




【オリンピック】
卓球女子団体。
愛ちゃん、全部背負わなくてもいいんだよ。




【今日の空】
画像

午後にかけて徐々に湿度が高まり、風も出てきた。が、夕方晴れ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩仙堂モデリング(その137) ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる