夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞴(ふいご)祭り

<<   作成日時 : 2015/11/08 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安全祈願の神事を執り行う。
画像


勤め先の機械工作部門では、現代ではCNC機が主流だが、過去には普通旋盤や立フライス盤、型削り盤などが主流であった。それらの工作機械で使う特殊な刃物(バイト)を鍛造していたことから、火の神を祀り安全を祈願する鞴祭りを実施してきた。


鞴祭りは旧暦11/8に執り行う所が多く、場所によっては蹈鞴祭りとして執り行われている。
機械工作部門ではすでに鞴を廃棄してしまっているが、配属職員の安全と無病息災を祈念して執り行っている。
今年は11/8が日曜日であることから、11/6(金)に執り行った。


まずは会場を掃除し、玄関に盛り塩。
画像



続いて鍛造した刃物をよく使用する旋盤の前に鍛造バイトを置き、
画像



祭壇には榊、幣束、お神酒を置き、三方には「大根、人参、みかん、するめ」などのお供え物を定められた位置に置き準備を整え、開式を待つ。
画像



司会者の開式挨拶後、拝礼、榊奉奠、お祓い、祝詞奉読、一礼と滞りなく神事を終え、別会場にてお神酒による清め。
画像




上長による挨拶の後、安全を祈願して献杯し、閉式。


来年も「安 全 第 一」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞴(ふいご)祭り 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる