夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩仙堂モデリング(その98) ほか

<<   作成日時 : 2015/06/21 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

玄関脇の小間から北側縁側付近を製作。
画像


スチレンボードに畳シールを貼り、北側縁側部品を接着すれば出来上がる工作内容だが、工作精度の誤差から小間の床が台形になってしまうことがわかり、そのままではキッチリとした長方形の畳シールが貼れないため、一部作り直しを行ったのちに今日の工作へと進んだ。

模型工作ではつきものの進退。


画像

玄関脇の小間は、詩仙の間の北側にあたる小部屋で、詩仙の間が4畳半なのに対し小間は3畳なので、至楽巣へ通じる襖がある1畳間がある。
板の間ではなく、ちゃんと1畳敷いてある。

この小間の詩仙の間との壁には隷書、漢詩の大家である石川丈山が記した「六勿銘」と「飽既」の額が掲げられている。その上の蟻壁には槍が掛けられている。

これらも表現したいと思う。



今日はここまで。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【ドレッシング】
九条ねぎを使ったクリームタイプのマヨネーズ。
画像

九条ネギの風味が程よい風味。ドレッシングもあったので次回試食。



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




【今日の空】
画像

夕方一時雨脚が強まる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩仙堂モデリング(その98) ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる