夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩仙堂モデリング(その87) ほか

<<   作成日時 : 2015/03/07 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

至楽巣
画像


詩仙の間の東側にはふた部屋の和室があり、そこを至楽巣と呼んでいる。
今回は、そのふた部屋の鴨居部分を制作。

北側と東側は襖になっているが、詩仙の間側の縁側寄りの壁は床の間となっており、その隣は天袋と地袋が設けられている。
天袋上の鴨居は床の間の鴨居と違い2重になっていて、建築意匠として興味深い。
画像



まだ壁や襖を入れていないので、写真でも判りにくいが、ここも組み終えてからでは柱の着色が難しいので、柱と鴨居が固着してから着色し、壁と鴨居を入れる。
画像



今日はここまで。


◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


【機械の廃棄】
勤め先では今週、1台の機械を廃棄した。

搬出前日、バラし終えた機械。
画像


搬出作業中の様子
画像

画像

画像


1991年、湾岸戦争で予定の航路を通れず迂回を強いられたため、かなり遅れてスイスから運ばれて来た機械。新品価格はフェラーリやベントレーがラクラク買えた。
導入後、メーカー技術者と連日夜遅くまで技術開発に取り組んだ思い出深い1台だが、私が異動してからはロクなメンテがされず雑な使い方(=使いっぱなし)をされて、結局性能復活には膨大な予算が必要となり、損害賠償を請求する意見が上層部で挙がったようだが至らず。
今年度は1度も稼働できず、やむを得ず廃棄することになった。



廃棄後の空いたスペースには新たな機械を置く予定だが、レーザになるか違う物になるかは結論が出ていない。


◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


【弁当】
同じ日の昼、ランチミーティングがあった。
画像

画像

家に持ち帰り、晩酌のアテになった。


◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


【今日の空】
画像

雪交じりになってもおかしくないほど寒い雨。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩仙堂モデリング(その87) ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる