夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2015/01/01 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
画像


本年は皆様にとりまして、幸多き1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の年賀写真には竣工50年を迎える455系を選んでみました。
北陸新幹線開業にあやかってです。

455系は、直流と交流双方の電化区間を走ることができる電車で、基本形式である451系(仙台地区用)、471系(金沢地区用)は昭和37年に竣工しました。この451/471系の出力を増強したのが453/473系で、さらに勾配区間用の抑速ブレーキ(勾配発電抑速ブレーキ)を付加した車輛が、この455系です。

記憶に残る列車は、東北本線を走った「みやぎの」で13輌の長編成を誇っていました。東北筋ではほかに「ばんだい」「まつしま」や「つくばね」、北陸本線を走った「立山」「くずりゅう」、山陽本線を走った「つくし」「玄海」で、「つくばね」以外はヘッドマークを掲げていた記憶があります。



写真の模型は、カツミから発売された3輌組のキットを組み立てたものです。
過去に関連記事を2本記載しましたので、ご興味がありましたらご覧ください。

カツミ製キット

KSモデル製キット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる