夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴蘭台地 詩仙堂モデリング(その54)

<<   作成日時 : 2014/09/21 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

改修地の法面と老梅関の門の試作。
画像


改修地の周囲は切り立ったままなので、
画像


法面を作った。勾配は約30°。
画像




次に老梅関の門を試作。
柱や梁の材料を角型爪楊枝で作ろうとしたが上手く1o角に割けなかったため、竹串を割いて1o角材を作り、
画像

画像


過去に撮影した写真から寸法を割り出して仮組み。
画像


軸組みで作ろうかと思ったが細かすぎて(見えない)あきらめ、木工用ボンドを使った突合せ接着にて門構えを製作。


続いて屋根。
老梅関の門の屋根は茅葺き屋根。初めて制作するので果たして上手く制作できるかわからないが、とりあえず春先に実家そばの\100均で購入した箒を萱に見立てて試作してみることにした。
画像

写真撮影後バラして、穂先だけを回収。


屋根の下地をスチレンボードで作り、
画像


先ほど作った門構えに載せてイメージチェック。
画像


箒の穂先は40oに切断し、中央を折って山形に整形。
画像


この穂先を屋根に接着。
画像



すごく中途半端だが、この状態で・・・、

今日はここまで。


発注した「座椅子」も到着。
画像




◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


【現場】
昨日は住職の彼岸回向をお迎えするため、仕事帰りに実家へ直行。
掃除や洗濯などを済ませ、買い物に出たついでに現場を見てきた。
画像

8月末に起きた連続放火現場。
未だ犯人逮捕に至らず。


◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


【散歩】
緑の回廊を、
画像


起点はどっちだ?
画像


さらに進んで、
画像


またまた街を彩る花を撮影。
画像

画像

画像

画像

画像

画像



◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


【今日の空】
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鈴蘭台地 詩仙堂モデリング(その54) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる