夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 客車キットの組立 オハフ33「ディテールアップ工作」  ほか

<<   作成日時 : 2014/04/05 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

基礎組みが終わったので、今回からディテールアップ工作。
画像


このオハフ33では「妻はしご」「テールライト」「幌・幌吊り」「サボ受け」「端梁」などを、エコーモデル製品でディテールアップする。
画像


まず「妻はしご」。
エッチング抜きのパーツを折り曲げφ0.2oの洋白線をハンダ付けして組上げる構造なのだが、簡単に変形してしまうほど非常にデリケートな製品。
説明書をよく読み、組立開始。
画像

パーツの切り出しは、ランナー部ではなく外枠をニッパで切断し、それからランナー部を切断することでダメージを極力減らせる。
説明書に従い上下段のランナーを残して切り出したのち、表面のエッチング溝に倣い折り曲げてはしごの枠を作る。
のだが、この段階で微妙に変形させてしまった。

私には裸眼では見えない枠の穴に添付の洋白線を差し込み、ハンダ付けしてはしご段となるのだが、工作中枠幅を維持する治具が欲しくなり、端材の中から手頃な帯材を見つけ出し、それを枠内法に挟んではしご段のハンダ付けを進めた。

そして出来上がった妻はしご。
画像

仕上げで、枠から飛び出た洋白線や枠外側のハンダを除去するため、精密ヤスリで撫でるように仕上げたが、最後までデリケートな扱いを求められたパーツだった。


今日はここまで。(睡魔に負けた)


◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


昨日は各部署の代表者が集まり定例会議&花見。
夕方、突然の雷雨でみるみる花が散り、花見を始める頃にはどうなる事かと心配したが、いざ花見が始まると会話が弾み、桜を気にする人は少なかった。(というオチ)
その定例会議で、3年任期で新たな役に付くことになった。犬山での会議に一緒に出た人と揃って拝命。
GW前までに部下を人選。


◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


今日の空
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
客車キットの組立 オハフ33「ディテールアップ工作」  ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる