夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 勤め先の一般公開

<<   作成日時 : 2013/06/02 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5/31(金)と6/1(土)の両日、恒例の一般公開を開催
画像


この一般公開をターゲットにしていたわけではないが、部署に属する職員全員で事務室や玄関ホールなどを模様替えしたので、来場者には例年より明るく開放感あるイメージを持ってもらえたと思う。今までは飾りっ気など一切なかったので、印象は良くなかったと思う。
事実、尋ねてきてくれたOBから「明るくなったね」とお褒めの言葉をいただいた。

梅雨入りしたため、天候が気になっていたが2日間とも好天に恵まれ、しかし来場者数は例年より少ない感じ。
中高生を対象とした団体見学者の方が目立つくらいだった。


初日には3代前と、恩師でもある2代前の上司が訪ねてきて下さった。お二人の元気な姿が見られ、懐かしい声をお聞きすることができとてもうれしかった。

2日目は友人である首都大学東京の教授が学生を連れて見学に来てくれた。
画像

学生らは同僚が案内と説明を担ってくれて、その間教授とは学生の資質と教育の事、実験の事など、短時間ではあったが意見交換することができた。

初めて彼に出会ったのは、かれこれ25年前だろうか。
当時最新の実験機を前に実験していた彼に、着任の挨拶をしたのが初顔合わせだった。
その後、彼は別の研究機関に異動し、暫く音信不通。
そしてある学会での講演後に、会場のロビーで名前を呼ばれて再会を果たし、最近は同じ研究会に属して互いに切磋琢磨している。

授業ではミニSLを作らせ、休日はポルシェを走らせている。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


例年、土曜日は親子連れが多いため、部署に来てくれた小さな子供には駄菓子をプレゼントしている。
出勤途中のコンビニでスナック菓子や飴などを買い込むのだが、自分の飲み物を探している時に新商品を見かけたので買ってみた。

伊右衛門 JAPAN ESPRESSO
画像

缶飲料としてはこれでいいのだろうが、店で出されるような濃さを期待してしまった。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


公開終了後は、(当然)打ち上げ。
今回はひと口大の手まりのような握りとちらしが入った寿司折りと、鶏から揚げ、フライドポテトなどをつまみに2時間ほど談笑。
「早く休みたい」気持ちで、2次会は行かずに帰宅。
(前日も外呑みだったし・・・)

日付が変わった頃に長男が帰ってきたようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勤め先の一般公開 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる