夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お香

<<   作成日時 : 2013/04/27 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

銀座・鳩居堂にて購入
画像

香道で使われる本物のお香を求めて、銀座で途中下車。

昨夜は実家泊。
多少無理して定時近くに仕事をあがり、お香を求めて銀座に向かった。
鳩居堂に入り2階に案内されると、ほんのりとお香の香りが漂っていた。フロアには生地と仕立てが自分と違う、見るからに銀座に通いなれていると思しき殿方やご婦人方ばかり。
香炉に目移りし、目がテンになるほど高価な香炉も並んでいた。
「いいなぁ」と思いつつお香のコーナーへ。

お香もピンキリ。さすがにどれもこれも香りがいい。
今回の買い物で選んだのは「響き」。
琥珀色の液体ではない(これも欲しいが・・・)
3大香木である「伽羅」「沈香」「白檀」がセットになった、気軽に楽しめるパッケージ。

今日は時間がないが、ゆっくりできる時に楽しもうと思う。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


鳩居堂による前に「天四」に寄った。(漢字で書くと天ぷら屋みたいだ)
何か出物が無いか物色しに行ったが、ひところに比べて16番の品数が外国型やNに圧倒されて少ない感じがした。
まぁ、これだけオークションが流行ると、店に出向いて委託するより、家に居ながら(他の用をしながら)高値で買ってくれる人を待つ方を選ぶのは、ごく自然。

結局、掘り出し物には巡り合えなかったが、他のフロアで小惑星探査機「はやぶさ」のプラモを見つけたので、次男用に購入。
その足で鳩居堂へ向かった次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お香 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる