夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 納骨

<<   作成日時 : 2013/04/09 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、母親の納骨
画像


四十九日には少し早いが、諸般の事情で日曜日に納骨を行った。
次男が塾から帰ってから土曜日の内に実家に向かい、ひと晩泊まって日曜の朝、お骨や位牌、遺影などを持って墓地へ向かう予定だった。
しかし生憎の悪天候。台風並みの暴風雨が見込まれ、そのピークは土曜夜から日曜の朝と予報され、無事に納骨できるかとても不安だった。
次男の塾も悪天候のため休講になったことから、交通に影響が出る前に実家へ向かった。


予報では雷雨にも触れており、公園墓地では避ける場所が無いので雨風よりも雷が怖い。


明けて納骨当日。相変わらず風は強いもののすっきりと晴れ上がり、雨や雷の心配は無くなり無事に四十九日法要を営めた。

※生前、母親が望んでいたことも叶えられた。



墓地への往復は通常一般道を利用しており、この日もいつもの道を通って墓地に向かった。帰路は今回首都高を利用。30分もかからず半分以下の時間で墓地から実家に戻る事ができた。


浮いた時間を利用して後飾り祭壇や使わなくなった食器類を片付け、ひと休みしていると再び雲行きが怪しくなり雷雨となった。強い雨脚だったが小一時間ほどでやみ、頃合いを見て帰宅。


一応、ひと区切りを迎えられたが、メンタル面はそんなディジタルではないので、区切りがついたとは感じていない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
納骨 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる