夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウト トンネル抗門上部の追加造作  ほか

<<   作成日時 : 2013/02/03 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

理にかなわない部分を追加造作。
画像


昨夜は都内でパーティがあり、ひと晩泊った実家でも「保険」の事や「法事」の事などを話し合ってきたため、残りわずかな時間を使っての工作。

まずブロック擁壁。
前回、型に充てんしてから窓際で乾燥させていたブロック擁壁を型から抜き、
画像
新たに軽量紙粘土を充てんして再び窓際へ。

ものの10分程度で「今日はここまで」と終わりたくないので、鈴蘭台の気になっている部分を追加造作することにした。それが鈴蘭台第1トンネル抗門部。
鈴蘭台第1トンネル抗門部は、路盤の一部が抗門上部をオーバーハングしていて、さすがにこれは理にかなわないので上部を延長造作した。
画像


使った材料は先に使ったものと同様、スチレンボードと桧角材。適当に補強を入れて路盤を支えられる構造とした。
画像

画像

画像

画像

画像


「測って」「切って」「貼って」という作業なので、小一時間の作業ではあったが、何もかも忘れて熱中できた。

今日はここまで。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


昨夜のパーティ。
恩師を招いて総勢15名で池袋メトロポリタンH最上階のカフェバーで行われた。
宴の途中で恩師から集まったメンバーにプレゼントが渡され、私に贈られたものは・・・、
画像

篆刻の印材と越前和紙のはがき。

それと「水を飲む者は、井戸を掘った人の苦労を知れ」という言葉。

いただいた印材を見ながら、深く肝に銘じた。
画像

画像




◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


卵焼き。

念願かなって「扇屋の卵焼き」を手に入れることができた。
画像

地元に居れば開店の時間にあわせていつでも買えるのだが、用事で先を急ぐことが多いので、今夜しっかり味わって食べたいと思う。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



小銭入れ。

同級生のヨーコちゃんが勤める皮小物の店を初めて尋ねてみた。
連絡せず尋ねたものだから驚いた様子だったが、いろいろと話をしながら品物を見ると、どれもこれも欲しいものばかり。

その中から風合いと手触りが気に入った小銭入れを包んでもらった。
画像




◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


今日は次男が入塾テスト。小学校の友達が多いようで、テストの成績もよかったらしい。
本人は「次週から通いたい」と言っている。

また実家からの帰り道、前方で「先生っ」と私を呼ぶ声が。
見ると剣道部のレオちゃんとその母親が居り「これから漢検なんです」と。
6年生ともなると検定資格は必要となるので、皆忙しいことだろう。
レオちゃんを励まして、その場は別れた。


今週もまた脇目を振れないくらいやること満載。おまけまた雪の予報(水曜)も出ているし、地震の不安もあるし。

今回の話題はこの辺で・・・。


昨日の空
画像


今日の空
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウト トンネル抗門上部の追加造作  ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる