夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと段落

<<   作成日時 : 2013/01/16 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/1採用予定の入社試験が終わり、ホッと一杯。
画像

(残業だったので残り物で一杯)

今回の採用試験には16名の応募があり、1次選考を通過した6名に対する2次試験を、昨日と今日の2日間実施した。(2+4人)
試験担当の部下らは雪の影響を考慮して、昨日の朝は相当早く家を出たようだ。私もクルマで早く家を出た。
今回は6名とも甲乙つけがたい人材で、試験後の判定会でもなかなか1人に絞れなかった。

次男が放映中の「宇宙兄弟」が好きで見ているが、宇宙飛行士選抜試験で、面接官の1人がイスのネジを緩めてガタつくように細工し、それに気付くか?というシーンがあるのだが、今回の試験で違う細工を仕掛けてみようかなと直前まで本気で考えていた。
まぁ、結果的には仕掛ける時間がなかったのだが、点数で比較するならPCにやらせれば良いし、こちらもPCで決められるような人材を求めていないので、判定会ではなかなか結論が出ず出席者皆さんが悩んだ。

こうしたいろいろな苦労はあったが、2次試験通過者が決まり、来週の3次試験で採用予定者が内定する。

本当にホッとしたので、ゆっくり一杯。(宅呑み)


【雪】
月曜日は久しぶりの大雪だった。
画像

画像

近所の道路も信号待ちしている間にも、どんどん積もっていた。
画像

その影響で配送できず、コンビニの弁当や総菜など食料品がきれいになくなっていた。冷凍物は残っていたが・・・。

自宅の車庫もギシギシ音がするほどだったし、家の前の道路は凍ると登れなくなるので、多分今季もう1回は積もるほどの雪が降るだろうとの思いから、融雪剤の購入を検討中。(多分買うだろう)





【後日談】
15日の朝、出勤途中、前を走るタクシーがゆるい下り坂の途中でスリップして道路をふさぐ場面に遭遇し、「やばい、突っ込む!」と緊張が走った。
車間距離が長かった(150m位)ことと速度が30km/hくらいだった事、ポンピングブレーキで少しハンドルが切れた事などが功を奏して、幸運にも追突は免れることができた。そのタクシーは前後を潰して進行逆向きになって止まったが運転手は無事だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひと段落 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる