夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウト_ピット枠の製作  地震ほか

<<   作成日時 : 2012/12/08 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鈴蘭台(仮称)の保守点検用ピットの枠を製作した。
画像


昨夕の地震、3.11震災と同じく揺れがとても長く感じたと同時に「(316号室に)また被害が出たか?」と直感した。
職場には地震警報システムが設置されていて、予測震度と到達推定時間がアラームと共に自動的にアナウンスされる。
昨夕も「激しい揺れに注意してください」「到達震度 3」「到達まで6秒・・・、すぐ揺れます。」と早口で非常放送があった。

昨夕は職場の忘年会があり、
画像
(下北沢)
出かけるまでの間、職場の被害の有無を確認と、自宅や親に電話して無事を確認、しかし自身の携帯や仕事用のPHSなど電波を使う通信機器は一切通じず有線電話のみつながった。
帰りの足の心配もあり2次会は無し。電車もスムーズに動いていたのでそれほど遅くならずに帰宅できた。
電話で女房殿が「316号室で何か音したよ」と言っていたので「再び」と諦めてはいたが、レイアウト台枠と車輛双方とも今回は無事だったのを確認できホッとした。

3.11とは震源が離れていたそうだが、地球規模で見ればほぼ同じ場所。地下ではストレスを小出しにできない状況なのかもしれない。



さて、鈴蘭台(仮称)。

前回、点検用ピットの支柱を立てたところで終わったので、今回はふたが被せられるように枠を取り付けた。
東山に潜り込み、どういう構造で作ったのか思い出し、材料切断。

Cクランプで仮組して、間口の寸法と水平、平行を確認して固定。

今日の作業は、ここまで。
もう少し進めたかったが、仕事の資料を準備しておかないと、明日が無駄に終わってしまうので・・・。


◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

続いてスイーツ。
西麻布「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」のミルクレープ。
画像

同窓会帰りの乗換駅で見かけたので購入。1/8サイズながら食べごたえがあった。


次はラーメン。
島根の「しじみラーメン」。
画像
夏旅の土産で食べてから、再び食べたくなりお取り寄せ。


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

今朝の空。
画像


南から、早い速度で引き寄せられるように、雲が北東部に集まっていった。

「南」
画像


「北東」
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウト_ピット枠の製作  地震ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる