夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参りと実家の大掃除

<<   作成日時 : 2012/11/25 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

霊園には従兄妹も来ていた。
画像

3連休前半の23、24日で実家の大掃除と墓参りに出かける予定だったが、あいにくの雨だったため、予定を変更し、24日午前中に墓参りに行き、帰宅後大掃除することにした。

その日の夕飯は「煮込みハンバーグ」
画像
母親も食が進んでいた。


−−−  −−−  −−−  −−−  −−−

翌日・・・、

霊園には一足早く従兄妹が来ており、花立ては2軒分の花で溢れんばかり。
画像
墓の前で暫し、互いの近況を話した。
叔母の葬儀の時に抱いてあやした従妹の娘もベビーカーに乗って来ており、従弟に抱っこをせがんでいる姿を見て、うちの次男が「妹がほしいなぁ」と一言。

「・・・。」


従兄妹とは墓前で別れ、我が家は鐘つき堂へ。
ここには朱に塗られた三重の塔があり、木々の紅葉ととても馴染んでいた。
画像



帰宅を急ぎ、大掃除。主な掃除は換気扇。
フードや外せる部品すべてを外し、本体の汚れを落としている内に女房殿が壁面を雑巾がけ。
さらに次男が冷蔵庫の上など、油っけのあるホコリを掃除。
洗面台や荒神棚など、母親には手の届きにくいところを重点的に掃除し、夕方にはしっかりきれいになった。
女房殿の勧める掃除用具も購入し、手の届くところはそれらを使って日常的にできる。
照明の傘は来月、また来て掃除しよう。

ただ換気扇のシャッターだけは汚れを落とし切れなかったので、次回洗浄機を持ち込んで掃除することにした。



実家の周囲もマンションが増え、大分様変わりした。
画像
(この先が小学校)
写真左手並びのある企業の女子寮だった建物は取り壊すようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓参りと実家の大掃除 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる