夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急6300系_側扉の窓縁  ほか

<<   作成日時 : 2012/09/01 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

簡易治具を作って側扉窓の縁(ガラス押え)を製作
画像

まず治具から。
窓縁には□0.5oの真鍮角材を使用。
端材を使い、窓寸から片肉0.5oを差し引いた四角い板を切り出し、適当な板にハンダ付け。
その四角い板の長短2辺にストッパ代りの角材をハンダ付けして折り曲げ治具とした。

折り曲げ工程
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


昨日には届くだろうと思っていた材料が届かず、材料の残りが乏しいため作れたのは2個。
「今日はここまで」としたくなかったので、時間いっぱいまでマニの下調べ。
画像

作ろうとする形態に必要なパーツを調べ、作風を練った。


稽古から帰ったら窓縁用材料ほかが届いていた。
画像

画像
注文したのは真鍮素材とイス。
画像


ここで、今日はここまで。


★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


次男は「将来の夢」を手に入れようと・・・。
画像
や、
画像



そんな次男にプレゼント。
画像

図書館からも関連本を借りてきて読み漁っている。


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


「初さんま」
画像
久保田と共に。

倉敷で買った「きび焼酎」
画像
さらっとしたのどごし。
同じく倉敷で買った備前焼のグラスで。


★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


今朝の空
画像

画像

画像

画像

日中厚い雲が湧き上がり、午後夕立のように数回雨が降った。
地元では久しぶりの雨で、ぐっと気温が下がり心地いい風となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
もう秋刀魚の季節なんですね(^。^)
申し訳ありませんが明日と来週土日、お休みいただきますm(_ _)m
ブラックボックス
2012/09/01 23:21
まだまだ暑い日が続いていますが、(エツ肥ゆる)秋はやって来てますね。
美味しく頂きました。
エツ
2012/09/02 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急6300系_側扉の窓縁  ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる