夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 同窓会・墓参り・息子たち...

<<   作成日時 : 2012/08/12 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜は中学時代の同窓会。
画像

場所は実家そばの串焼き屋。

当時同じ剣道部に属し、卒業以来年賀状は欠かさなかったが、卒業以来会う友と再会することができ、共におやじ化を実感した。その彼は今回初参加。事前連絡で「話が弾む内に昔を思い出すよ」とアドバイス。それが現実となった様子で、翌日朝イチの飛行機で自宅に帰らなければならないのに、結局23:00近くまで居たので、それから単赴先の横浜まで戻るには大変だっただろう。

今回集まったのはTake、Mise、Sugi、Etsu(♂)に、Maki、Katue、Tuti、Naomi、そしてKumi(♀)。
(女子の方が多かったんだ)

一番に到着していた友は「自律神経依存症」にかかってしまったと告白。具合悪い時は「先に帰る」といい、ものの1時間もしないうちに席を立った。(力になれることがあればいいが...)

金曜日は実家に着いてから昼食。途中の乗換駅で自分の弁当と父親の仏前に供える物を購入。
画像
これは弁当。お供えは焼き団子とあんころ餅。

同窓会後、実家泊。遅くまで残業した弟が泊まるとの事なので、久しぶりに深夜の模型談義。
呑んでいなければ多分夜が明けるまで話し続けただろう。
(そんなこんなで、土曜はoff)


☆ ★ (日付変更線) ☆ ★


未明の豪雨が気になったが、今日はお盆を前に墓参り。
画像
女房殿の母親とおばの墓前へ。
画像
今回も息子らが色々と手伝ってくれた。

出発前、霊園の門が開いているか否か気がかりだったが、お彼岸とお盆は昼夜開聞している事を知った。(忘備録)


墓参り後はいつものSCで食事。いつもだと私は「讃岐うどん」なのだが、ちょっと時間が狂い腹ペコだったので長崎ちゃんぽんをチョイス。
画像
女房殿と息子らはその場で作ってくれるサンドウィッチ。


買い物の目的は長男が「携帯機種変」を希望し、次男は「ご褒美」をねだった買い物。
画像
次男は1学期終わり頃から英語を再開した上、他の教科も頑張ったようだ。

長男は携帯を「iphone4s」へ変更。
画像
今までは私が通信料を支払っていたが、これからは自分の稼ぎで支払っていくことにした。

次男は「赤いウォークマン」。
画像
持ち帰るなり早速自分自身で設定し、CDからお気に入りの曲を入れていた。
どうせ「ねぇ〜っ」とヘルプを求められると思っていたが、取説どおり操作したら「曲が入ったぁ」と騒ぎ、結局すべて次男自身が自力で曲を持ち歩けるようにできた。

私は今日の買い物でデジカメを購入。
画像

「試し撮り」
画像
エスカルゴではなく、つぶ貝料理と...、
画像
かぼちゃのグラタン。
他にも家族4人なので色々料理を注文したのだが、何しろ運ばれる傍から息子らが平らげるので、撮影が間に合わない。

明日は4連休最終日。今夜は次男とペルセウス流星群をちょっと観察して、明日は完全off日の予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同窓会・墓参り・息子たち... 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる