夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急6300系 引き通し配線部品作り直し ほか

<<   作成日時 : 2012/07/16 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の反省を踏まえて作り直した。
画像

短い方が失敗作。

差し込み部を拡大
画像
折り返した部分に端子を挟みこむ。

各差込みには前後台車の両極。モータや照明基板への配線を接続する。したがって先頭車と中間車/モータ車では差し込みの設置位置を変えることになる。


先頭車の場合、前部台車付近はこのあたりに差し込みを設け、
画像
(台車はわざと首を振ってある)

後部台車付近の差し込みはこのあたり。
画像

後部台車側に差し込みが2つあるのは、最後端部には隣車との引き通しを設けるため。

集電シュウとのクリアランスも確認。
画像


床板との絶縁のため裏面にプラシートを貼り付けた。


今日はここまで。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

クルマを車検に出した。今回の代車は日産マーチ。
画像

次男が同行し「マーチって、ちっちゃい」などと言っていたが、我が家の車はミニバン。そりゃちっちゃいわ。

自宅への帰路、「4回も間違えたぁ」と大はしゃぎ。我が家のクルマはコラムATなので変速レバーの位置が大きく違う。挙句車庫入れの時に「R」への変速を間違え、ワイパー動かしてしまったから、もう次男は腹の皮は波打つほど大笑い。

と、いうことで車検が終わるまでに一度はマーチで出勤してみようかなぁ・・・。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今朝の空「北」
画像
もう梅雨明け宣言してもいいほどの天気となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急6300系 引き通し配線部品作り直し ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる