夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急6300系の工作 &その他

<<   作成日時 : 2012/07/29 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き通し材と台車を結線。
画像

TOP写真は付随代車の結線の様子。
走行時の台車の振れを阻害しないようにコードはたるみを持たせた長さに切断し、一端に引き通し材に設けた差し込み部に差し込む切片をハンダ付けし、一方の反対側は集電シュウにハンダ付け。
また最もカプラ寄りの差し込み部には床板を貫通する室内灯用の配線を差し込んだ。
室内側の様子。
画像



次に駆動台車の結線。
画像

台車−引き通し材間の結線は付随代車と一緒だが、引き通し材とモータとの結線が増えた。
その増えた配線をモータへ導くためには、床下機器の裏側とウエイトとの隙間を通すか、ほかの手段を講じる必要があるので、色々検討した結果、床下機器取付け板と床板の間に通すことにした。
そのため取付け板の一部を欠き取った。
画像


週末の工作はここまで


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


【息子たち】
来週末の試験のため、長男は今週末と来週末は自宅に戻らない。週末近くなると自宅に電話を掛けてくるが、私の帰りが遅いと用件を伝えるだけだそうだ。
昨夜も電話があり、その時は私が出た。
すると自宅に帰ってきた時のように色々と話をしてくれる。私もこちらの様子を伝えたり、長男を気遣う言葉を掛けたり、今そんな親子関係がとてもうれしく感じる。
そして、同等に一緒に稽古できる日が徐々に減っている、次男と過ごす時間もかけがえなく感じている。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


【夜食】
先週のある日の夜食は「ヒレかつ丼とそば」。
画像


今週は月末処理と月例会議が重なるため、また弁当屋の世話になりそう。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


【空】
昨日と今朝の空。先週は高温注意報が連日発令され、厳しい暑さがやってきた。
「昨日_朝_北」
画像

「昨日_朝_南」
画像


「今朝_北」
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急6300系の工作 &その他 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる