夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急6300系 標識灯取付

<<   作成日時 : 2012/06/08 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は代休。トラブルで中断していた2輌目に標識灯を取り付けた。
画像


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今日の代休を利用して定期健診にためクリニックへ。ついでに採血してもらい血液検査を依頼した。
画像

朝食は抜いたが、昨夜は焼き鳥店で一杯。控え気味にしたので影響は無いと思う。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

2輌目の標識灯も施行済みの1輌と同様の構造。パイプに光ファイバを通し、一端をLEDケースに差し込んでレンズ面に光を導く一般的な構造。遮光にはヒシチューブを使用した。
しかし組み付け中にファイバが折れてしまい、3/4本を作り直すなおすことになってしまった。
乗務員室内にすべてを収めるため、ハンダごての熱を利用してファイバを曲げたが、ちょっと無理があったのかもしれない。
次回作への教訓としよう。

今日はここまで。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今朝の空「北」
画像
平日、目覚ましの鳴らさずに目覚めることはとても貴重。思わずベランダで「朝」を満喫してしまった。
「西」
画像


今日の天気は梅雨入り前、最後の晴天だと予報で言っていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急6300系 標識灯取付 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる