夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 一般公開 & 旧友再会

<<   作成日時 : 2012/06/03 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜と土曜の2日間、勤め先が一般に公開された。
画像

企業の研究開発部門や幹部社員のほか、福島や岡山から中学・高校生も多数来場した。
画像


例年、土曜日は家族連れが多い。そのため理科教室も行っている。
画像
地下のアトリウムに簡易教室を設営し、ここで講師が入れ代わり立ち代わり、子供たちの理科離れを防ぐべく講義や実験を行った。

このほか地震や音響など来場者が体験できる展示も行われ、来場者に(勤め先を)広く知ってもらう工夫がなされているが、いかんせん奥様や子供はやっぱり飽きちゃうので、エツの部署では今年はこんなものを用意した。
画像

結果は大成功。
これをきっかけに子供目線で話を始めると、色々と話しをしてくるようになり、最後は「おじちゃん、ありがとう」といって、手を振りながら元気に立ち去って行った。

例年、約4,000人くらいが来場するが、当然敷地内の3か所の食堂では昼食にありつけない人もいる。そのためにこうしたキッチンカーも来る。
画像

手前から「お好み焼き」「ワッフル」「オムライス」「タコライス」。
平時も火曜と木曜に来るが、その時は最大2台。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

【旧友再開】
土曜日に旧友が訪ねに来てくれた。
画像
彼は大学教授となり、今年学科長に就いたそうで、大学院時代の懐かしい話が止まらなかった。今回の上京は大学院時代の指導教官の古希のお祝いのためだそうで、彼や当時の仲間とワイワイやっていた25年前を思うと、その教官も「古希を迎えたのか」と納得してしまった。

話は尽きなかったが、次回再会を約束し、彼は祝賀会場へ向かった。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

こうしたイベントには打ち上げがつきものなのだが、なぜか初日の夜に打ち上げが行われた。
目の前にはウフフッな飲み物が多数並び・・・、
画像
初日の夜の割には大分酔ってしまった。(久々、翌日帰宅)


初日は経理の仕事があったため来場者への説明に立つ機会は少なかったが、2日目は説明に立つことが多かったので、疲れが腰に出てしまい今日も残っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一般公開 & 旧友再会 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる