夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は部内試合 & GW総括

<<   作成日時 : 2012/05/06 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GW中の稽古の総決算として部内試合を行った。

始めに「素振り」「切返し」「面打ち」で身体をならし、部員たちで紅白に分かれて選手の順番を決めた。
またこの機会を利用して、世話役(=保護者)に時計係と記録係の練習をしてもらった。これは毎年秋の2大会で保護者に大会運営のお手伝いをしていただいているからだ。

試合結果は白5-2赤。

昨日の審査の時のように果敢に攻める部員、部員同士に気が緩んだ部員、疲れが出た部員・・・。
次の部内試合ではちょっと工夫をしてみようと思う。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3/18に行われた段位審査の段位認定証が、昨日の級位審査会場で渡された。エツとMasuさんは昨日のうちに受け取ったが、Kuraさんには今日の稽古前に渡した。渡す際、代表先生に「せっかくですから部員達の前で渡してあげてください」とお願いし、全員の拍手とともに贈られた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

部内試合後、連休最後なので指導者同士で稽古を行った。エツはMasuさんと寿さんの2人と稽古。Masuさんはエツより細身だが果敢に攻めてくる。一方寿さんはエツより立派な体格で、本人は謙遜しているがスピードに乗った攻めと打ちが特徴だ。ただ互いに打ち間に入ったときは、双方相手の「先」を抑えるため、独特の緊張感がある。それに打ち勝って1本取った(取られた)時は、至高の充実(完敗)感を味わうことができる。

そうした充実した内容の稽古ができ、非常に満足なのだが、いかんせん体力の消耗が激しい。さすがに今日は模型気分になれず、午後はソファーでグッタリしていた。
正直「明日ゆっくり休みたい」のが本音だ。

【稽古者数】
指導者9/13人、部員15/16人、中学生0/1人、高校生0/1人、成人部員2/2人、計26人。

【今後の予定】
5月の稽古日=5/5(こどもの日)のみ稽古休み。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今朝の空「北」
画像
風が強い1日。午後は茨城で竜巻が発生したようで、NEWSテロップでしきりに報道していた。また研修所に戻る長男を駅まで送ったあとも、黒く厚い雲に覆われはじめた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

GW総括
・4/28,29,30=普段の土日とほぼ同じ。
・5/1=長男一時帰宅。
・5/2=平常勤務。
・5/3=長男と稽古、ホームパーティ準備。
・5/4=基本技演武、若手指導者家族を招いてホームパーティ。(鍋焦がす)
・5/5=級位審査、審査結果報告会。
・5/6=部内試合。
※剣道色が濃く、模型色が薄かったGWだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GW剣道本当にお疲れさまでした(笑)
今日の試合良い所悪い所色々ありましたが怪我人もなく無事終わりホットしました。
今日の試合で私の失敗がありました。
メンバー人選。
学年で分けたのですが、紅組に女子が全部集まってしまい紅組には不利でした。次回からは5〜6年男子・4年以下男子・女子の3組で分けてチームを組ませていと考えています、いかがでしょうか?
また来週から頑張りましょう。
ブラックボックス
2012/05/06 19:42
チーム内の低学年による代表者戦とか・・・。
エツ
2012/05/07 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は部内試合 & GW総括 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる