夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男の一時帰宅

<<   作成日時 : 2012/05/02 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、1ヶ月強ぶりに研修所から帰ってきた。

この日に併せて貯めた?着替えと防具1式、竹刀を持ち帰った。
次男とは夕飯の時間がズレるが「帰宅してから食べたい(長男)」と言っていたので、少なめに女房殿と次男と3人で食べ、長男が帰ってから再び箸を持った。

帰宅するなり「教官に電話する」と自室に行った。すぐさま居間に戻り電話口を手で押さえ「大声出すが驚かないで」と早口で家族に告げると「第○○○期、どこのだれべえ(職名)、只今自宅に帰省しましたっ!」と、意外と滑舌よく報告を済ませた。電話の向こうでは教官が家族の反応を尋ねたようで「しーんとしてます」と続けて報告した。

食事しながら研修所でのことを色々聞いた。話を聞きながら手を見た。
入校式の時、ミスった時に全体責任で課せられる拳立てで薄っすら血がにじんでいた手の甲の関節はタコになっていた。(1単位100回だそうだ)

この帰省に併せて「家族との写真撮影」が宿題で出たそうだ。研修所を発つ前に「帰ったら何をするんだ?」と教官が尋ね、一人ひとり答えたそうだが、長男だけは「どうせお前は稽古(剣道)だろう?」と教官に言われてしまい「そうです!!!」と胸を張って答えたそうだ。

えっ、と思ったのは、絵日記(ダジャレじゃなくて)を3枚書いて提出するそうで、そのまま次男が使えそうな用紙を見せられた。

女房殿も長男の希望に併せて寮では食べられないような料理を作り帰りを待った。


今夜はいつもの夕食時間に帰れそうにないので、明日再び話を弾ませたい。
(特に長男にやさしくしてくれる女性同期生の事も)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男の一時帰宅 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる