夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウト_南外壁の製作 & PC故障

<<   作成日時 : 2012/04/07 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阪急6300系の製作は中断し、レイアウト建設を再開。
画像

ここ最近、チマチマした工作が続いた。それは車体をトップコーティングをしていないため詰めの作業が行えないからで、外はまだ花粉の飛散が多いのでトップコートしたくない。
したがって花粉が少なくなってきたら完成へと持ち込もうと思う。それまで暫し中断。

そこでレイアウトの建設を再開した。
まだ未完成なのでやることは山のように残っているが、今日はレイアウト本体外側に壁を取りつけた。
取付前は高架線のイメージなので背景は「空」とするのが一般的だと思うが、「空」の表現は非常に難しく、とても自力では表現できない。
空以外だと「借景」であろう。ただそれもロケに行く時間が取れないため無理。
残るは当初の計画通り濃い茶の板でレイアウト全体を囲む案。
そのためにはここを高架から地上区間に変える必要があり、考えた末、当初案でいく事にした。

壁を取りつける前はスケルトン状態。
画像

画像

画像

レイアウトの路盤下は収納スペースとして活用する計画なので、場所によっては変わった構造となるが、今回の場所は外側に板を貼るだけ。
「曲げベニヤ」という材料で矩形の枠を曲面でカバーした。ベニヤ板には水性ニスで着色した。もう1層か2層塗り重ねる予定。

画像

レイアウト枠への固定を急いでしまい高架壁を取り外すのを忘れてしまったため、明日外すことにする。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

勤め先の桜
画像

昨年、ここで映画のロケが行われた。

多分こういう絵がスクリーンに映ったと思う。
画像



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先週日曜、PCが突然フリーズしてしまった。
画像

ハードディスクが全く反応しないため、勤め先の専門家に相談して教わった対処法を行ってみたが変化なし。
そこでメーカに尋ねたところ「修理部品の保管期限を(とうに)過ぎていて修理できません(=ご臨終です)」と宣告されてしまった。
自分で修理する腕を持ち合わせていないので、仕方ないが処分することにした。

使っていた当時の様子。
画像


片づけ後。
画像

新しいPCは現在製造中(受注生産だそうだ)。それまでは持ち歩き用のPCを自宅用として使うことにした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今朝の空「北」
画像

「南西」
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウト_南外壁の製作 & PC故障 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる