夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の出来事

<<   作成日時 : 2012/03/17 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は様々な出入りがあった。
画像

まずは機械の搬出。
14日に新しい機械が搬入されるため、その前日に不用になった機械を搬出した。
1台目はTOP写真の旋盤。2台目は10年使ったマシニングセンタ(=MC:青枠内の機械)。
画像

旋盤は老朽化とほとんど使用しなくなったために処分することになり、一方のMCは精度劣化と保守部品が手に入りにくくなったために処分した。

そして14日早朝、新MCが到着。
画像
新MCは前夜、愛知県を出発し、正門が開く時間を見計らって合計3台が集合。

地面に埋め込んだ車止めを巧みなハンドル捌きでかわしながら、
画像


搬入する建屋脇にトレーラーとラフターを止めて吊り降ろし、
画像


フォークで微速牽引しながら職人が巧みな技で前日搬出した機械と同じ位置に機械を仮置きし、
画像


画像
設置完了。所要約2時間。
午後、電気配線とエア管をつなぎ水平レベル出し。

翌日から2日間、担当職員が操作トレーニングを受けた。
画像
来週から本格稼動予定。


もうひとつの出は「人」。=送別会。
ひとりは定年を迎えた私の前任、もう一人は定年を過ぎ、再雇用が満了した先輩。共に同い年だが職種が違うため定年の年齢が違う。
画像
色々希望があり質素な送別会。

画像
上司は有名な焼酎、私はビール、そのほか写真の久保田やデザインボトルに入ったウィスキー、遅れて出席した別部署の方々からは越の寒梅など、様々な飲み物がこの宴に贈られた。

退職する二人の思い出話に花が咲き、予定より大幅に時間を延長して盛会なうちにお開き。

食べる量より呑む量の方が多かったので、何か軽く食べようと思い途中下車してウロウロ。
街を物色している時、久しく顔を出していない友の店を思い出し、GO。
1年ぶりくらいだったので、あの人、この人の話題や、

−−−−−(日付変更線)−−−−−

あの頃、この頃の話など、楽しい時間を過ごせた。


自分もいつかは送別会で送り出される日が来るだろう。
自分にとって何ができたか、後進に対して何をしてあげられたかなどと考える事だろう。
上司の挨拶で「定年退職おめでとう」とあった。健康なまま退職し第2の人生の船出を祝うため“おめでとう”なのだそうだ。



今朝の空「北」
画像
冷たい雨。
いろいろあり、剣道部の世話役が纏めた総会資料の添削、竹刀の手入れ、明日の問題回答などを行ったため、今日は工作無し。

夕稽古までちょっと横になろう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の出来事 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる