夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急6300系 座席袖ほか

<<   作成日時 : 2011/11/12 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

座席袖に使う素材の厚さを変更
画像


先週作った試作品では厚さ1.0mmのプラ板を使用したが、打ち抜くのにかなり力を要するため、C型クランプの締め付けねじでパンチ押して打ち抜いた。
左1.0mm/右0.5mm
画像


この方法で8輌分(いったい、いくつ必要だ?)打ち抜くのは大変なので板厚を半分の0.5mmにしたところ、楽々打ち抜くことができたため、これなら倍(いったい、いくつ必要だ?)作っても、労力と時間が比較にならないくらい楽なので、0.5mmで量産することにした。=TOP写真。

睡魔に襲われているのと、夕方、合宿の打ち合わせがあるため、今日はここまで。
今日の稽古は連絡ミスがあり2時間遅れの11:00開始。後の予定もあり12:30までだった。



・9日は職場で鞴祭り。
画像
定年を迎える上司が最後の祝詞を奉読(来年からはエツが奉読)。職場内の安全を祈願した。
来年はお祓いを受けてから当日を迎えよう。


・11日は前の会社から今の勤め先に転職した人たちの集まりがあった。今から25年前に約60人が転職し、それぞれの配属先に散った。10年ほど前に同窓会兼忘年会を開催し、それから年1回集まることになった。集まりやすくするためにしだいに忘年会シーズンを避け11月に行うようになり、今年は11日だった。
皆さんだんだんと役付きになり、頭髪が気になり始め、おなかも立派に成長してきている。そんなメンバーの中でエツは最年少。幹事役は3歳上。最年長は58歳。いつまでも集まり続けたいグループなのだが高齢化が進んでいる。



今朝の空「北」
画像

「北西」
画像

「南東」
画像

朝方どんより曇っていたが、まもなく晴れ渡ってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急6300系 座席袖ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる