夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 日産総合研究所へ

<<   作成日時 : 2011/11/18 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

講演のため昨日、今日と日産総研へ。
画像

総研は今回で2回目。
最寄り駅
画像
からバスに乗り、
降りた先の交差点では追浜工場と総研の方向を指す看板が見え、
画像

「総研」方面へ進むと総研の正門に着く。(TOP写真)
ただし写真はここまで。セキュリティの関係上、敷地内は撮影厳禁。

日産側では歴史ある建物の前回と同じ部屋を用意してくださり、開会まで担当者と前回の思い出話に花が咲いた。
当初の講演予定に変更があり、記念講演が2日目になったため、2日目の講演者と入れ替えることになった。
開会のご挨拶を述べ、続けて講演を行うが、pptと話の内容をみなさん細かくメモを取っていたようだった。

勤務先が離れてしまったF氏も会場に来てくださり、再会できた事がとてもうれしかった。
(勤務先をご訪問できる機会があったらご連絡ください)

3件の講演が終わり、写真も無いので・・・、
画像
「懇親会」。

もちろん「クルマ」に纏わる話題が主であったが「ものつくり」に関する話題も加わり、次第に酒も進み話も熱っぽくなってきた。
ふっと見るとホテルのチェックイン予定を大幅に過ぎてしまったので、急ぎ電車に乗りホテルに向かった。チェックインの時、物足りなさそうな表情をした同行者に声をかけたら、ひとつ返事で「呑み直しましょう」となり、街へ繰り出した。

あくる朝(=今朝)部屋が薄っすらと明るくなり、しかしまだ目覚ましも鳴らず時間を確認すると、

「集合20分前」

待ち合わせはホテルのロビーだが、あわてて身支度して、5分遅れてしまった。


今日は朝イチで「年次総会」があり、今年度の経過報告と次年度の事業計画を決めた。
続けて会員の講演があり、かなりインパクトのある問題提起があった。

やはり写真が無いので、昼に食べた「カツ丼」をパチリ。
画像
向かいに中部地方から来た知人が座り、彼はカツ定食。「カツもソースも旨い」と頬張っていて、若い彼だけがご飯をおかわりした。

昼食後記念j講演があり、高専の順教授と学生も加わり、試作品開発と試作技術に関する記念講演を聞いた。この話は個人的には以前に聞いているが、今日はその後の進化に興味を持って聞いた。

記念講演の後は高専の学生2名が研究発表があった。

2日間の日程の締めくくりは電気自動車「リーフ」の試乗。実験車なので!と言われ近づくと左ハンドル。
電気自動車は初めてで、構内を1周運転させてくださり、エンジン車とは違う加速感、無音など、いい体験をすることができた。(慣れが必要だと感じた)


とても有意義で内容が濃く、知人にも再会でき、大いに満足できた2日間であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日産総合研究所へ 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる