夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急6300系 室内塗装 & 散歩

<<   作成日時 : 2011/08/18 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車外側からマスキングして塗装。
画像

ひと晩養生して完全乾燥。塗膜が固着したので下地研磨。意外とホコリを取り込んでいないので要所のみ研磨した。
画像

画像
(塗料垂れ)
画像

画像

画像


実車の内装は木目パネル。この6300系登場時はベージュ系の色合いだったが、いつからか色が濃くなり茶系の色合いに変更になった。この模型はもちろんベージュ系。
使った塗料は2800系と同じく「デザートイエロー」。
画像
車体外板への付着予防のため車外側からマスキングして塗装した。(使用量30cc弱)

昨日と違って排出空気が脈を打っているのでスプレーワーク本体をバラしたらダイヤフラムを駆動するピンが抜けていた(=片肺だったんだ)。
画像
ピンを元に戻し、摺動部にグリスを塗り、モーター軸受にオイルをさして塗装再開。

キハ181系で痛い目にあったので早々とマスキングテープを剥がし、
画像

完全乾燥。
画像


今日はここまで。次の工程は車内側からマスキングをして、いよいよ阪急マルーンを吹き付けるが、明日以降天気が悪そうだ。いつ晴れてもいいようにマスキングだけは進めておこう。



【散歩】
昨日と逆廻り。「大学前−八幡神社−商店街周辺をうろうろ−駅向こう−(Uターン)−駅−○エツ−小学校裏−電話局」
‘商店街’
画像

‘保健所そばの道路’
画像
「へぇー、つながったんだ。」
‘沿道にある創作料理店’
画像

‘タコ公園’
画像

‘○エツ付近’
画像


今朝は昨日より早く6:30に出発。所要小1時間だった。(今朝もルリちゃんと出会った)


今日はこの夏一番の暑さだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急6300系 室内塗装 & 散歩 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる