夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤事情

<<   作成日時 : 2011/03/16 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の様子を。

14日の横浜駅や新宿駅の様子を鑑み、昨日は自宅を6:00に出た。
普段はDtoDで80分。

【バス】
自宅からJR最寄駅まで普段バスを利用しているが、全く来ない。朝イチという事情だろう。15分待っても来ないので歩いた。途中、バスが追い越していったが乗車扉が外れそうなほどの混雑。これでは乗車できなかっただろう。

【JR】
上り各駅停車のホームは先へ進めないほどの混雑。到着した電車もバス並みの混雑(乗車率約180%)。続いて到着した電車は、あれ?・・・。ガラガラ。ホームの混雑は一気に解消された。

【東京メトロ】
すでに客扱いを始め発車待ちの電車は、やはり扉付近まで乗車していた(約150%)。隣ホームから発車する次発の電車は、発車時つり革がいくつか埋まる程度だった(約60%)。途中駅での乗降があり、大手町に近づくにつれ徐々にラッシュ並み(150%)に混雑した。
大手町で乗り換えた千代田線は乗車率70%くらい。途中日比谷で座れた。その後霞ヶ関、議事堂前、表参道と過ぎるにつれ減り、上原到着時は乗車率5〜10%。上りは小田急新宿方面より、東京メトロ方面が混雑していた。

駅での待ち時間や列車の遅延などがあり、結局所要時間は140分。約倍の時間が掛かった。


14日の報道の影響で、昨日は相当早く出勤した人たちが多かったと思う。しかしその報道がすべての駅が同様になるという錯覚や危機感をもたらした事も確かだろう。


【帰路】
定時に退社し、定時に帰宅。どの路線も乗車率80〜100%程度。


今日は別方向へ。これから身支度して出発。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通勤事情 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる