夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ少年団団旗の補修

<<   作成日時 : 2010/12/14 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

補修を繰り返してきた団旗の先端部が再び取れてしまったので補修。
画像

歴代の世話役たちの苦労の跡。接着剤がゴテゴテと付いている。


玉が黒い取付部と馴染むよう固着した接着剤を球面に倣って削り取り、一方取付部は固着した接着剤を削り取ると同時に玉と密着するように縁を平に仕上げ、内側を座ぐった。
次に双方、φ6.7mmのキリでM8の下穴を作り、タップを立てて双方をセットスクリューで締め込めば完成。
画像

画像
永年の使用でガタが来ているが、常識的な使い方であれば強度的に当分大丈夫だし、もし壊れたとしても再び修理可能な壊れ方をするはず。

画像

この際金色のカラースプレーできれいに仕上げるか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。
私が直すと逆に壊してしまうのでお願いします。
ブラックボックス
2010/12/15 19:33
「修理した」と公開すると依頼が増えそうです。
商売にしようかなぁ。
エツ
2010/12/15 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ少年団団旗の補修 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる