夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント終了

<<   作成日時 : 2010/10/16 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は年に1度の研究技術発表会だった。
画像

9件の口頭発表と三浦公亮東大名誉教授の特別講演が行われた。今年はエツが推した同期の女性が実行委員長。緊張しながらも大役を無事こなした。

三浦先生・・・。「ミウラ折り」の考案者。詳しくはJAXAなどのサイトに委ねるが、特別講演では先生の脇でご講演のサポートさせていただいた。
そして気付いたのが三浦先生の横顔が剣道部のS先生そっくりなこと。脳裏で稽古でのS先生のことばが思い出された。


発表会後は恒例「懇親会」。軽く歓談後「所長賞授与式」。毎年発表者の中から優秀と認められた2名が選ばれ表彰状ほかイロイロ貰える。
今年は平清さんと平太さんが選ばれ表彰された。
画像
画像


表彰後、再び三浦先生にご登場願い、缶チューハイ片手にミウラ折りの原点となった吉村パターンを解説して下さった。
画像

「缶チューハイ片手に・・・」は飲みながらという意味ではなく、缶に吉村パターン(ひし形の折り目)が加工されていることを意味し、そのパターンが簡易な幾何により力学的効果と宇宙構造物への応用につながった事についてお話くださった。(参照サイトはココ


最後に演奏会。
定年後、フルートを習い始めたという藤井名誉教授の今回で3回目の披露演奏会。
画像
まず三線とのコラボ。
演奏中、懇親会参加者約50人の内、ほとんどの方は飲み物と料理の前から離れず聞いていた。

お色直しのあと、師匠との合奏。
画像



楽しく和やかなうちに懇親会も終了し、実行委員仲間と慰労会へ。
途中「麺もの食べよう!」と中華料理店に入ったが餃子とグラスビールが精一杯。飲んで小腹が空いた時のラーメンの美味しさはわかっているのだが、いかんせん食が細くなってきた。(ラーメン食べると逆に飲めないし・・・。)

金夜なので先客が居たが仲間らは慰労会会場へ着くなり早速リモコン操作開始。
朝、軽く残る程度の慰労会だった。

皆さん、お疲れさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベント終了 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる