夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 科学技術館へ

<<   作成日時 : 2010/07/27 21:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、次男と科学技術館へ出かけました。
画像

夏休みの自由研究課題のイメージを具体化するのが目的。

午前中は仕事を手伝わせ、昼食を済ませてから出発。最寄の竹橋駅に着くと外は炎天下。真夏の北の丸公園は樹木はあっても涼はまったくありません。
画像
暑さにうんざりした頃、到着。

まずは喉を潤すためレストランへ。
画像
入り口付近には「防具と竹刀」。場所柄でしょうか???。

好きな飲み物を選びレジへ向かうと昼食?のラーメンセットを持った職員と鉢合わせ。「伸びたら不味い」と思い列を譲ると職員も私らに譲ってくれたので、「それでは失礼」と会計し着席。
レシートを見ると・・・、
画像
99番だった。

ほっと一息ついて、館内見学スタート。
エネルギーや資源について遊びながら学べるようになっていますが、学んでいる来館者は皆無。母親らは子供たちを放し飼いにしてダベリング。子供らは展示物を壊しそうな勢いで遊んでいました。

次男は昨年太陽光エネルギーの実験を行い多少の評価をもらったので、今年も太陽光エネルギーを課題にしたいようです。他の発電方法にも興味を持ったみたいでした。
面白がっていたのは自転車発電。
画像
画像

自転車を漕ぐと目の前にある可視化したモーターなどが廻り発電量が目で確認できます。

また別の展示室で見た宇宙の起源を映した3Dシアターにも感動してました。

ひと通り見学と体験をしテーマも具体化したようなので水分補給。
ドラゴンフルーツ風味の変わった水が売っていました。
画像
4種類あり症状に合わせて、肉体疲労、メンタルケアなどにいいそうです。

再び竹橋駅へ向かうと屋根の無いバスが信号待ちしていました。
画像

私の幼少の頃は、はとバスだった気がします。

帰りのバスの中で次男が大人しかったので「電車とバスに酔ったかな?」と思いましたが、熱中症気味だったようです。帰宅するとすぐ横になったので具合を聞くと「気分悪〜い」というので、水分補給と保冷剤でクールダウン。寝息を立て始めました。すると今度は私自身もボーッとし出したので次男と共にクールダウン。小一時間眠りました。

2人とも夕飯時には元気を取り戻し、ちゃんと食事も取れましたし・・・、
画像
駅ナカで売っていたデザートも!。


今年の暑さは異常です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の夏は家の中でも熱中症にかかりそう・気付けてね自分も解っています
ばあちゃん
2010/07/27 22:27
デザートもペロリと食べたし、今朝もぐっすり寝ていたので大丈夫だと思います。
エツ
2010/07/28 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
科学技術館へ 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる