夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家にて

<<   作成日時 : 2010/07/25 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

24日(土)稽古後、ひと休みしてから実家へ。

出発前に弟所有のEF71借用をメールで発信。
クルマで小一時間の距離だがエアコンかけていても窓からの日差しのほうが強い。
画像
道中、四つ木付近でスカイツリーを次男が撮影。


到着後、以前から相談されていた冷蔵庫の水漏れを点検。切り替え式の冷凍/冷蔵棚の霜が庫内下部に溜まり、それが融け出た事が原因。庫内を掃除して一件落着。

続いてクルマの車検。
古くから付き合いのある営業担当にクルマを預け、事前にfaxで送った整備依頼項目に対する対応策を細かく説明してくれた。
画像
今回の代車は日産ティーダ。前回と同じ。


車庫から戻る途中、古〜い物を発見。
画像
石のゴミ箱。
ふたが無く朽ち果てる寸前だがとても懐かしい。その奥の(バランス型風呂釜?)排気口も今ではすっかり見なくなった。


実家のふうせんかずら
画像



夕飯は息子らの希望で家で(暑くて出る気になれない)焼肉。タン、バラ、塩ネギ、切り落としの4種類をつまみながら息子らがおばあちゃんと学校や剣道の事など色々と話をしていた。
次男と床に入ってからも長男はおばあちゃんと遅くまで話をしていたようだ。


−−−−−−(日付変更線)−−−−−−


明けて翌日(というか今日)
長男お目当てのパンを買いに「7-11」へ。
画像
食後は次男とおばあちゃんが「オセロゲーム」を楽しむ。


画像
私はEF71のチェック。

画像
画像
緩衝材の様子。劣化し始めようだ。

車輪踏面の様子。
画像
前後のDT129M台車。
画像
中間のDT137台車。結構走らせたようだ。

画像
外観は特に異常なし。
全検を依頼されたので、懸案だったうちのロクヨン、ハチイチなどMV-8登載機の更新も行おうかな???。

と、考えていたら居眠りしたようで気付くと昼前。
皆で温かい讃岐うどんを食べ実家をあとにした。


道中は混雑も無く・・・、
画像
空はガスってる。
画像
燃費。

画像
うちのクルマはコラムシフト。自宅の車庫入れでシフトチェンジする時、いつものクセで出てしまい左手が何度も空を切ったのを次男が見て大笑いしていた。&降りる時頭をゴン。これも次男に見られ自宅前で腹抱えて笑われてしまった。


自宅に戻れば、やはり様子を見たいのが人情。
SYDに植林するドライフラワーを剪定した。
画像
画像
「セサミブルーム」

画像
「スウィートアニー」も使えるかも?。

先々粉末スポンジの樹木も試しに作り、比較しようと思う。


去年は「須賀線跡を探訪」したんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全検よろしく

どうせなら181も持って行けば良かったのに…
ユキBNR32
2010/07/27 10:27
全検は気長に待ってて。
俺1人で離合を楽しんでも・・・。
こっちに来る時持ってきなよ。
エツ
2010/07/27 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家にて 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる