夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS アキレス腱 2ヶ月経過

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

負傷後、今日で丸2ヶ月が過ぎた。明日から3ヶ月目。
画像

写真は入浴後の様子。これでも腫れが少ないほう。
画像

【アキレス腱】
思い返すと負傷から1ヶ月はストレスを与えないように庇いながら過ごしたが、2ヶ月目からは徐々にストレスを掛け足首もここまで曲がるようになった。片足立ち、アキレス腱伸ばし、踵を着けてひざの屈伸、etc.先週教わった「自宅でできるリハ」はキッチリ継続している。ただ「壁に手をついてつま先立ち」はまだできない。どうしても右足に重心が偏ってしまうし、意識して左右均等にしようとすると「浮いた気がする」程度が限界。腱が張ってる感を通り越して痛い。
3ヶ月経過時には「すり足」くらいはできるようになれるといいなぁ。

今日は装具を着けずに仕事をした。
連休中は剣道の稽古場に居る時だけ着けただけなので不安感は全く無かったが、歩く距離が比較にならないので、それだけでリハビリになった気がする。現に歩くたびに縫合部からふくらはぎにかけて痛みを感じるほどビンビンに突っ張るし、終業前にはむくんでパンパンになっていた。なので「むくみ」について色々調べながら40分近くマッサージをしてから職場を出た。
むくみの原因としては「リンパ液の流れ、血流、体内水分量、ナトリウムイオン濃度・・・」色々あるようだ。
自分で制御できるのはナトリウムイオン濃度。要するに今まで以上に塩分摂取を控えカリウムの助けを借りること。普段から昼に無塩野菜ジュースを飲み、帰宅してから飲用酢を飲んでいるので摂取をコントロールすればいいのだと思う。野菜ジュースと酢の効果を期待し過ぎかもしれないが・・・。



【その他】
今日は年度初めの上司との面談日。昨年度の自己目標に対する成果と自己評価。それらに連結する形で今年度の自己目標を話し、一方上司はそうした自己管理に対して「努力が足りん」とか「よくできました」などと批評する。
45分も面談し、その結果は・・・、

今まで以上に広い視野で職場内を見渡すという課題が与えられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ腫れていますね。

アルコール消毒が必要ですね!
ブラックボックス
2010/05/07 12:34
今夜皆さんの前でも足揉んでるでしょう。
エツ
2010/05/07 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
アキレス腱 2ヶ月経過 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる