夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極授業 ほか

<<   作成日時 : 2010/02/03 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

小学校で「南極授業」があったそうだ。
画像

小学校の先生が南極に居り、1/27には全校生徒が体育館で南極の先生と衛星回線を使って会話したそうだ。
写真は今日の5時限目の南極授業で配布された冊子(極地研発行)と雪上車のペーパークラフト。
冊子には「しらせの航路」「生物図鑑」「南極特有の自然現象」「昭和基地の様子」「観測の歴史と成果」が判りやすく書いてあり「昭和基地・・・」は私も楽しめた。
事務担当の友人も南極に行っており、昨年読んだ本も南極観測隊の料理人が書いた本。未踏の地なので興味はあるが・・・。

今日、日本は節分。
画像

次男が豆まきをした。長男はせず。食卓には恵方巻き。
今年の恵方は寿さんち方向。家族全員で寿さんちを向いて頬張りながら願い事をした。

腰痛再発。
腰からオシリにかけての筋肉を痛めたようだ。
歩けるし、立ったり座ったりできるくらい軽微で済んだが治療を受けた。
座りっぱなしや立ちっぱなしはチョット辛い。
(稽古までには治したい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご自愛を
ブラックボックス
2010/02/03 22:10
医師に「しばらく持ったネ」と言われちゃいましたよ。
エツ
2010/02/04 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
南極授業 ほか 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる