夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎にて

<<   作成日時 : 2009/11/27 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8ヶ月ぶりの岡崎。
画像

25日は京都駅で後ろ髪引かれつつ20:00過ぎに岡崎到着。名古屋から名鉄特急の指定席乗車。
画像

チェックイン後駅前の居酒屋で友達とバッタリ。(←意気投合)
明日があるので今夜は皆大人しく帰ったと思った。

【初日】
位置関係(研究所内のポスター)
画像
黄色が「東岡崎駅」。青枠が研究会会場。白枠が前回見学した地下実験施設。

開会挨拶をする課長。
画像
(カメラ目線)

続いて副所長の特別講演。
画像


次に特別企画として「ハイスピードミーリング」に関する講演をしたACJ社社長。
画像

「付き合い始めて20年ですね。」と言われドキッ。そんなに経ちましたか・・・。

初日最後の講演はYさんが「微細加工機」に関する内容を発表。
画像
今年もツッコミ所満載の講演だった。

講演後は施設見学会。クルマで5分ほど離れた「山手地区」にある「強磁場装置」を見学。2班に分かれる。
画像
ほかの研究グループも入居しているこのビルの一画にある。
持ち込むと使い物にならなくなるので「携帯、時計、磁気カードetc.」はすべて預ける。
10×10mほどの密閉された部屋の中央に強磁場発生装置があり、装置を中心に半径3m程度の円が床に描かれていた。磁気発生中は「円内立ち入り禁止」。
(肩こりと五十肩が治った気がする)

別のグループが見学している間我々は最上階で待機。
画像

画像


初日最後は「懇親会」。今回は大先輩の退職記念も兼ねているので担当者が「うどん会席」を準備してくれた。
画像
(課長はカメラ目線)
大先輩も気分上々。
画像


【2日目】
各所で耐震工事中だそうだが「事業仕分け」で残り半分の予算が凍結。建物は今一番地震に弱い状態。
画像
危険な状態で放置してでも仕分けたいのか!。


2日目はまずFさんの「鏡面加工関連」の講演からスタート。
画像
夏に問題提起があり議論が長引く。
続いてNさんの「PCD加工」関連。最後に私が「Mg加工/レーザ加工」関連の講演を行う。

講演後はこの研究会の定期総会。入会や次回開催地、それと課金議案について議論した。

アッという間に過ぎた2日間だった。講演、議論、懇親会、すべてが濃く、帰りは同行者揃って居眠りしてた。
熱くなれる仲間に乾杯。(今夜もか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎にて 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる