夜汽車の車窓

zoom RSS 京都で(3日目)

<<   作成日時 : 2009/08/30 22:04   >>

目覚めた時は怪しげな雲行きでした。

(写真は四条河原町から金閣寺方向)
次男と添い寝だったので、夜明けと共に目が覚めてしまいました。

朝食後、部屋に戻ると睡魔に襲われ目を閉じTVの音声を聞いていました。
(イビキかいてたそうです)

フッと我に返り、出発!。まずは京阪三条駅へ。

向かうは「出町柳」
出町柳駅でも探しましたが「京阪乗る人、おけいはん。」のポスターが見当たりません。

出町柳から乗り継いだのは叡山電鉄。

タイミングよく「きらら号」に乗れました。
下車した駅は3つ先の「一乗寺」。吉岡一門と宮本武蔵が戦った「一乗寺下り松」があります。
向かったのはここ。

詩仙堂です。

25年前に初めて訪れ、その佇まいが気に入り、京都と言えば昨夜の「さつき」と並ぶMy京都のひとつです。
しかし「そうだ!京都へ行こう(JR西)」で紅葉真っ盛りの映像が世に映し出されてしまい拝観制限されるほどに。
侘び・寂びを感じ、精神と研ぎ澄ますには、世間離れした時期に来ないとでき得ません。

後ろ髪引かれつつ、次に向かったのは詩仙堂から歩いて15分ほどのここ。

曼殊院門跡です。
ここも詩仙堂と共に25年ほど前にはじめて来ました。撮禁なので見事な枯山水の庭の写真はありませんが、詩仙堂と共に1人で来て、ひっそりと時間を過ごしたい所です。
向かいに「弁天茶屋」という茶店があり、美味しい蕎麦がいただけます。長男が3歳の時に連れて来ており、その時ここで「鴨南蛮」を注文したら長男に鴨だけ食べられてしまい「鴨風味のかけそば」を食べた記憶があります。
当の本人は「うそだろっ、しらねぇ」。

3日目の昼食は弁天茶屋の「蕎麦」が食べたかったのですが、前日次男が不機嫌だったのでマックです。朝ホテルで検索して店の場所を確認しておきました。

その前に「雲母漬け」です。
曼殊院から坂を下り、白川通りに出る手前に店があります。その昔、比叡に向かう雲母坂(きららざか)に茶店があり、僧侶に味噌漬けを提供していたことから「きららづけ」と命名されたそうです。店の奥にはいつも話し好きのおじいちゃんが居て・・・、今日は居ませんでした。
ここで雲母漬け(小茄子の味噌漬け)としば漬けを買いました。

3日間の家族旅行もそろそろ帰る時間が気になり始めました。詩仙堂−曼殊院は坂道ばかりなので、足も大分疲れています。
食後はタクシーで地下鉄北大路駅へ。烏丸線で京都駅へ向かいました。

予約した新幹線までまだタップリ時間があります。土産物を買い、休憩はここ。

イノダコーヒ(コーヒーではありません)です。アフリカブレンドを頂きました。
いやぁ、実に美味しい。コーヒーの濃さ、ミルクの量、温かさ、大満足できました。
我が家のコーヒーはここから取り寄せてます。でも自宅でドリップして飲む味とはぜんぜん違います。

さてまだ小一時間余裕があります。
でも「八条口模型」へ行くほど体力は残っていません。
それを察したのか次男が「新幹線見たい」って言い出したので、ホームで時間をつぶすことにしました。

地下街、喫茶店と冷房に当たっていたので心地よい暑さです。
次男と「あれは何?」「300系こだまだよ」「じゃあれは?」などとおしゃべりしていたら入線案内。
乗る列車が入ってきました。

次男が「絶対、乗りたい!」と言ってた500系です。

京都の町も厚い雲に覆われ始めました。

乗車時ニコニコしていた次男も、いつの間にか寝息を立て始めました。

私も知らないうちに眠ってしまい小田原付近で目覚めました。
東京駅で乗り換え、地元の駅に到着。駅前の居酒屋で食事を済ませて帰りました。

みんなお疲れ様。(グビッ)

500系に乗りましたか、私も乗りたかった‼
ブラックボックス
2009/08/30 22:25
500系はもうじき東海道から撤退し山陽区間限定となるそうです。
300系も引退が囁かれています。
エツ
2009/08/31 08:31
500系は何号車に乗車したのですか。以前仕事で1号
車1番Bに乗車したこと(恣意的に・・・。)がありま
した。自己満足の話です。アハハハ。
ふつうのおじさん
2009/08/31 13:28
「禁煙席&4人纏まって」Net予約したので12号車です。
今回は息子らの希望で往復のぞみを利用しましたが、ひかりの方が空いていて広々と乗車できそうでした。
エツ
2009/08/31 14:19

京都で(3日目) 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ