夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目の地震

<<   作成日時 : 2009/08/11 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風に備えている最中、明け方地震がありました。

御前崎(静岡県)では震度6弱だそうで、関東を中心として日本海側も含む宮城県から広島県まで広範囲で揺れが観測されました。津波注意報も出ました。

今回の震源は駿河湾20km/M6.6。M6.6で一番近い御前崎が震度6弱。前回は320km/M6.9で北海道から高知県までの太平洋側の各県で最大震度4。前回は観測上、昨日の午前1時に同じ震源で再び揺れました。その2時間後、青森・岩手でも地震がありました。
地震で緩まった地面に大量の雨が降れば、危険極まりありません。被害が出ないといいです。

前回と今回、素人考えですが同じプレート境界なので「深海で起きた地震で、逆に表層にストレスがたまって揺れた」と思ってしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の揺れで目が覚めた。
隣で寝ている妻&息子を起こそうか・・・
しかし、この揺れでよく起きないなぁ。
半分怒りまじりで、テレビをつけた。

今週末、土肥までチョイ旅行。
大丈夫かな・・・?

ヤードの車両達は無事ですか?
ユキBNR32
2009/08/11 14:43
止める情報は見つかりません。
地震が治まったとも言えないし、再び揺れるとも言えません。
我が家なら息子らから「行かない」と言い出すでしょう。
エツ
2009/08/11 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2度目の地震 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる