夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業参観

<<   作成日時 : 2009/06/29 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次男の授業参観は体育で「からだで表現しよう」がテーマでした。
画像

始めは”リズムダンス”でした。音楽に合わせて色々な動きを取り入れて左右に動いたり足を交差させながらまーるく回ったり、馬跳びやウェーブなども取り入れて全身で表現してました。(すり足は無かったなぁ)
続いて行ったのは「ジャングルの様子を表現しよう」で、ジャングルでの様々なシーンがカードに書かれていて、引いたカードの内容をグループで役を決めて表現します。
画像

ワニやライオンの姿を真似たり、それらに襲われている様子。カヌーを漕ぐ様子やターザンがつるにぶら下がって木から木へと渡る様子などを表現していました。
最後はグループごとに「どこが良かった」とか「○○さんの象は上手に表現できていた」など感想を述べ合っていました。
皆、テキパキと先生の指示に従い、積極的で活発に授業をしていました。

授業参観の帰り道、登下校時の児童の安全について考えてしまいました。地域の人々が子供たちを見守る気持ちを持つことが大事だと思いました。剣道部の稽古も夕方から始まる時があります。”同じ方向なら声を掛けて一緒に帰る”など部内でも相互の理解と協力が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業参観 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる