夜汽車の車窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都へ

<<   作成日時 : 2009/03/11 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9日から京都へ行きました。
今回はN700「のぞみ」でしたがやはり乗車率が低く、東京発車時約20%、品川発車時約50%、新横浜発車時約70%でした。全車禁煙で所々に喫煙室が設けてあります。(禁煙車/喫煙車より好ましいと思います)
目的地の京都大学です。
画像
全国から1000人近くが集まり11の分科会に分かれて発表を聞いたり意見を言ったりして研鑽します。
画像
私の初日の仕事は微細加工に関する技術発表です。質疑応答では多くの参加者から質問や意見を頂きました。(この分科会は立ち見も含めて100人位でした)
夜は意見交換会(懇親会)が開かれましたが・・・
画像
主催者は「450人で切った」そうですが、とんでもない。600人はいました。喰い逸れることは無かったですが、この人数(これでも1部)に対して料理が少なかったです。
意見交換会場では発表会場で質問できなかった方々と接したり、普段なかなか会えない多くの知人と楽しく語らいました。
その後気のあった友と別会場へ
http://kyoto-satsuki.com/contents/modules/information/index.php?id=2
「さつき」です。玄関に続く路地の佇まいと洋風カウンターの上品な雰囲気がお気に入りで京都に来たときは必ず寄ります。今回は入れ替わり立ち代り延べ10名で押しかけてしまったので女将さんを驚かせてしまいました。女将手造りの梅酒や「響」「山崎」が友との友情を一層深めてくれました。

2日目はホテルからなので電車です。
画像
京阪電車です。本線系統では実は初めて利用する鉄道です。この電車、窓がパワーウインドウだったり終端駅で座席が一斉に反転したりします。関西の私鉄の電車にはこうしたサービス?は多いです。

発表会は2日目も行われていますが、今日の私の仕事は全国代表者会議に出席することです。研究会の運営に関する諸問題や次回開催内容に関して全国レベルで話し合いました。
画像
(先輩方です)

長引いてしまいましたがランチの時間になりました。しかし入試の合格発表と重なり大勢の学生がごった返していて学内の食堂はどこも長蛇の列。「昼食難民」状態に・・・。諦め掛けていた時、正門前で弁当を売っているのを見つけようやく買うことができました(\500)。
画像
昨日は早めのランチだったので外でした。
画像
「鴨南蛮とかやくご飯」です。評判どおり美味しくいただきました。食事しながら研究会に関する大変貴重な話しを先輩から聞くことができました。
午後はポスターセッションです。ここでもごった返していてお目当てのポスターになかなかたどり着けません。写真撮影の了解を得ても参加者とぶつかり撮影どころではありませんでした。(撃沈)

夕方、2日間の日程を終え研究会が閉会しました。
夜は同僚と四条河原町の居酒屋で反省慰労会でした。
画像
昨晩が肉食だったので魚主体です。

3日目仕事も会議でしたが帰りの新幹線まで小1時間自由時間があったので、ちょっと「乗り鉄」してきました。
出会いと別れに触れてきました。
まずは阪急の新車「9300系」
画像
そして「名車6300系」・・・
画像
無くなる直前に会えただけでも良かったのかな?。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ある飲みの場で、【そうだ 京都、行こう。】というJR東海のコピーの影響で京大を目指す人が増えたらしいとの話しをしたところ、一緒に飲んでた人が「わたし、そうです」と。その後は名物・鴨川の等間隔カップルについての議論で大いに盛り上がりました(笑)。
柳暖簾
2009/03/12 13:10
お気に入りの庵が「そうだ!京都へ行こう」のロケ地になりCMで放映された年はものすごい来観者でした。ひっそりと侘び寂びに触れられる場所は、もう極限られた場所と季節だけとなりました。(歳とったなぁ)
エツ
2009/03/13 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都へ 夜汽車の車窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる